ダメージ髪のヘアケア生活

~パサつく髪に悩む女子による美髪を目指すヘアケアブログ~

シャンプーの種類と選び方♪石鹸系編

皆さんこんにちは\(^^)/

 

今回はシャンプー特集の最後になりますが、

石鹸系のシャンプーのご紹介をさせていただきます!

あまり聞きなれない方も多いかと思いますので、

良かったら参考にされてみて下さいね♪

 

~石鹸系シャンプーとは!?~

石鹸系シャンプーは天然の素材から作られており、

無添加のものが多く安全性が高いといえます。

しかし高級アルコール系と並ぶ洗浄力の高さがあるため、

皮脂を落とす力も強いものになります!

価格的にはリーズナブルなものが増えてきていますよ♪

 

~石鹸系シャンプーに合う髪質~

天然素材と無添加が特徴の石鹸系は、

身体に悪いものが含まれていないので自然派志向の方に好まれます。

しかし洗浄力が強いので、自然派といっても

乾燥肌や敏感肌の方には向かない場合も多くあります・・・。

さらに石鹸系は添加物がない事により、髪がきしむ事があります。

ただ髪本来の美しさを際立たせることが可能なので、

一度試してみてもいいかと思いますよ♪

 

石鹸系シャンプーはいかがでしたでしょうか?

以上で高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系シャンプーの

ご紹介を3記事にわたってさせていただきました。

気になった種類のシャンプーが見つかるといいですね♪

ぜひシャンプー選びの参考にされてみて下さい\(^^)/