ダメージ髪のヘアケア生活

~パサつく髪に悩む女子による美髪を目指すヘアケアブログ~

シャンプーの種類と選び方♪アミノ酸編

皆さんこんにちは\(^^)/

 

前回の記事では高級アルコール系のシャンプーについて

どういうものなのかご紹介させていただきました!

今回は最近良く耳にするようになったアミノ酸系の

シャンプーについてお話させていただきます♪

ちなみに私はもう残り少ないですが、

現在アミノ酸系のシャンプーを使用しています!

使用感もあわせて書いていきますので良かったら参考にして下さいね♪

 

アミノ酸系シャンプーとは!?~

アミノ酸とは私たちの体にあるタンパク質を構成している成分なので、

髪や肌にとっても優しいものになります。

洗浄力は高級アルコール系と比べると弱く感じますが、

皮脂を適度に残してくれるので肌への負担は少ないです。

洗い上がりはサッパリですが、乾かしてみるとしっとりまとまってくれますよ♪

しかし価格としては高級アルコール系よりも比較的高くなってしまいます・・・。

 

アミノ酸系シャンプーに合う髪質~

アミノ酸系シャンプーは肌や髪に優しいので、

敏感肌やアトピーの方などにはオススメですよ!

 

頭皮ケアにも効果的なので、

フケや痒みにお悩みの方もぜひ試してみて下さい♪

私自身使ってみて、高級アルコール系と比べると

確かに洗浄力がもの足りないような気がしましたが、

髪本来のツヤみたいのものが出てきたように感じています!

 

アミノ酸系シャンプーいかがでしたでしょうか?

アミノ酸系は高級アルコール系と比べて価格も高いので、

高級アルコール系で刺激が強すぎると感じたら、

こちらを試してみるのも良いかもしれませんよ♪

ぜひご参考にされてみて下さいね\(^^)/